SSブログ

自動車免許更新 [出来事]

今日は運転免許証の更新に行ってきました。
毎回、光明池運転免許試験場で更新しています。
早めのつもりで9時過ぎに到着したのですが、駐車場はすでに満車。
仕方なく、駅の反対側のカルフールの駐車場にクルマを停め、炎天下、試験場まで歩きました。
Ca3a0654a-s.jpg

久しぶりの来場ですが、驚いたことに、駐車場が有料化してました。げっ!
最初の1時間が200円、以後30分ごとに100円加算。
Ca3a0655a-s.jpg
確か5年前に来たときは無料だったのに...カルフールに停めて正解だったかな。
カルフールは終日最大500円、1000円以上の買い物で3時間まで無料でした。

次に驚いたのは、免許証がIC化されて暗証番号の設定が必要になっていました。
DSCF3421-s.jpg
更新手続の最初に自分で暗証番号を決めるのですが、その時点では詳しい説明が無いため、適当な番号を設定しがちですが、後々必要になるみたいなので、忘れない番号を設定しておくべきですね。
ちなみにIC化により交付料金が以前より450円値上げになりました。

もうひとつ、車両区分が従来の「普通・大型」の2区分から「普通・中型・大型」の3区分に増えたため、私は従来の普通だったのが、今回から中型の限定免許に変わりました。実質的には何も変わりませんが、少し得したような気分です。

5年の間にずいぶん変わっており、今日は浦島太郎気分が味わえました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。