SSブログ

七夕 [出来事]

今日は七夕です。
高速道路の高架下に七夕コーナーが出来ていました。
DSCN0566a.jpg
DSCN0567a.jpg
今夜は星空が見えるかな?

Photo : Nikon Coolpix P310

淡路島で震度6 [出来事]

今朝、5時半頃、携帯電話の緊急地震速報のけたたましい警報音で目覚めました。
数秒後に揺れ始め、軽い揺れが30秒程度続きました。
DSCN0303a.jpg
揺れる前に目覚めたものの、寝起きで何もできず、結局、ベッドの上で揺れが収まるのを待つしかありませんでした。

震源の淡路島では震度6で、家屋にも被害が出たようです。
お見舞い申し上げます。

Photo : Nikon Coolpix P310

金環日食 [出来事]

今朝撮った写真です。
あいにくの曇り空でしたが、雲ごしに日食の観察ができました。

Canon PowerShot SX130IS
IMG_1770a.jpg
FUJI FinePix F40fd
DSCF6493a.jpg

Tell Your World EP (初回限定盤) [出来事]

予約注文していたCDが届きました。Google Chrome のCMで流れてるヤツです。

ボカロクリエイターの中でも大好きなKz氏(livetune)の作品。イラストはファンタジスタ歌磨呂氏
TYW-1.jpg

ボカロを聴くようになって2年余り。今年の1月頃だったか、テレビから聴き慣れた初音ミクの歌声が。
普段お世話になっている Google のCMでした。これがまた心を熱く熱くするCMで...
タイトル曲がCDで発売されることを知って、生まれて初めてCDの予約注文をしました。

裏面もイイ!
TYW-2.jpg

Photo : Canon PowerShot SX130IS

東北関東大震災 [出来事]

11日の大地震発生から4日が過ぎました。とても長い4日間でした。
地震発生時、私は職場に居ました。大阪は震度3でしたが、高層階なのでゆっくりとした揺れが数分続きました。徹夜明けのため、最初はめまいかと思いました。その後、外出したので、詳しい状況は知らずに直帰しました。帰宅後にテレビを見て、被害の大きさに驚愕しました。

大阪に住む私の仕事や日常生活にも地震の影響が出てきていますが、被災された方々の悲しみや苦労を思えば些細なことです。一刻も早い被災地の復旧・復興を願って止みません。

なんばCITY プレミアムギフトチケット [出来事]

DSCF5778.jpg
スタンプを集めてもらったギフト券。お昼ごはんの足しになるでしょう。

雪がっ [出来事]

昨日の晩から寒かったですが、今朝起きたら雪が積もってました。
おー寒っ

IMG_0168.PNG

車窓に積もった雪
Img_0994a.jpg

Canon PowerShot SX130IS

文化祭 [出来事]

Dscf5367a.jpg
子供の文化祭に行ってきました。あいにくの天気でした。

IMG_0115.png
最高で24度って、急に涼しくなりすぎ!

盆おどり [出来事]

DSCF4969as-.jpg
FUJI FinePix F40fd

美術部 [出来事]

今年、中学生になった長女が美術部に入りました。
彼女がGW中にちょこっと描いた絵です。
DSCF4568.jpg
DSCF4570a.jpg

McDonald's 南海難波駅中央口店 [出来事]

なんばCITY改修工事でしばらく閉店していた、McDonald's 南海難波駅中央口店 が今朝からリニューアルオープンしていました。良く使う店だったので、しばらく不便でしたが、これで安心です。

Ca3a0674a-s.jpg
以前にくらべ、明るい雰囲気になりました。少し広くなったような気もします。

CASIO W61CA

小学校最後の運動会 [出来事]

P1020572a-s.jpg
娘の小学校の運動会に行ってきました。6年生なので今年で最後です。
今日は終日良い天気でした。

P1020539-s.jpg
6年生の入場(100m走)

P1020573a-s.jpg
途中、空に黒煙があがりました。サイレンが聞こえなかったので、随分遠くの火事だと思いますが、長時間、煙が立ち昇っていました。
去年はお昼過ぎに突然の大雨で中止になったのですが、今年もハプニングがありました。

Panasonic FZ5

WirelessGate ヨドバシカメラ・オリジナルプラン [出来事]

公衆無線LANサービスに加入しました。

以前から気になっていたサービスでしたが、当初の割高なイメージがあったため敬遠していました。
最近コストパフォーマンスの良い、WirelessGate ヨドバシカメラ・オリジナルプランがあるのを知り、加入しました。

http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/application/index.html

月額380円で全国約6000ヶ所のアクセスポイントが利用可能です。
なんと2007年末からこの値段、アクセスポイント数でやってたようです。知らんかった…

アクセスポイントのほとんどはマクドナルド店内のようですが、新幹線N700系のアクセスポイントも利用できます。どちらも店や座席によっては、ACコンセントが自由に使えるようになっており、ビジネスモバイラーの強い味方です。

2ヶ月間無料なので月初の加入がお勧め。

自動車免許更新 [出来事]

今日は運転免許証の更新に行ってきました。
毎回、光明池運転免許試験場で更新しています。
早めのつもりで9時過ぎに到着したのですが、駐車場はすでに満車。
仕方なく、駅の反対側のカルフールの駐車場にクルマを停め、炎天下、試験場まで歩きました。
Ca3a0654a-s.jpg

久しぶりの来場ですが、驚いたことに、駐車場が有料化してました。げっ!
最初の1時間が200円、以後30分ごとに100円加算。
Ca3a0655a-s.jpg
確か5年前に来たときは無料だったのに...カルフールに停めて正解だったかな。
カルフールは終日最大500円、1000円以上の買い物で3時間まで無料でした。

次に驚いたのは、免許証がIC化されて暗証番号の設定が必要になっていました。
DSCF3421-s.jpg
更新手続の最初に自分で暗証番号を決めるのですが、その時点では詳しい説明が無いため、適当な番号を設定しがちですが、後々必要になるみたいなので、忘れない番号を設定しておくべきですね。
ちなみにIC化により交付料金が以前より450円値上げになりました。

もうひとつ、車両区分が従来の「普通・大型」の2区分から「普通・中型・大型」の3区分に増えたため、私は従来の普通だったのが、今回から中型の限定免許に変わりました。実質的には何も変わりませんが、少し得したような気分です。

5年の間にずいぶん変わっており、今日は浦島太郎気分が味わえました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。