SSブログ

ダイソー まるまるコインケース(イヤホンケース) [日用品]

ダイソーでまる型のコインケースを買ってきました。
手触りが良いので、ずっと触っていたい気持ちになります。

厚手の柔らかい素材で、縫製も丁寧。ファスナーもスムースです。
Dscn1260a.jpg
イヤホン収納用に、これ以上がないほどの出来。写真のイヤホンはSONYのXBA-10。
Dscn1262a.jpg

Photo : Nikon Coolpix P310

PHILIPS PQ208 [日用品]

職場の常備用シェーバーとして買いました。Amazonで約1,400円。

フィリップスのシェーバーとしては、おそらく最廉価品。
DSCN0847.jpg
内容は以下のとおり。これ以外にケースも付属しています。
DSCN0870a.jpg
バッテリーカバーはクリアパーツで電池の装着状況がわかりやすい。
DSCN0871a.jpg
背面から。マウスっぽいフォルムです。水洗いはできません。
DSCN0872.jpg
本体とほとんど変わらない大きさのセミハードケース。
DSCN0851.jpg
ケースを全開にしたところ。ケースの作りはとても良いが、ブラシの収納スペースは無い。
DSCN0880a.jpg
水洗いできませんが、駆動部は掃除しやすそう。
DSCN0860a.jpg
出張用のPanasonic ES-RS10と並べてみました。どちらの電源も単三2本ですが、大きさが随分違う。
DSCN0889.jpg

バッテリーカバーがクリアパーツなので耐久性が若干気になりますが、質感の高いケースも付属し、お買い得感満点のシェーバーでした。

Photo : Nikon Coolpix P310

SANYO eneloop 充電器セット [日用品]

小型の充電器がもうひとつ欲しくて、先日、ネットショップでeneloopと充電器セットを購入しました。

Panasonicブランドに切り替わって半年余り経ち、最近はSANYOブランドの旧製品の調達が難しくなってきました。
eneloop1.jpg
2本充電器のTGR02は、TGR01等の4本充電器より、ひとまわり小さいです。
eneloop2.jpg
なお、今回購入した製品の電池製造年月は2011年9月でした。

Photo : Nikon Coolpix P310

ELPA DOP-EP301 [日用品]

新しいハンディライトを購入しました。ELPA社製の「DOP-EP301」です。

カラーはネイビーブルー。他にバイオレット、ローズピンク、シャンパンゴールドのカラー有り。
DSCN0799.jpg
バッテリーは単三型1本。付属しておらず、別売りです。eneloopでも使えました。
DSCN0804a.jpg
カバンに常備しているGENTOS GP-8と並べてみました。どちらも単三型1本なので、ほぼ同じサイズ。
DSCN0803.jpg
写真ではわかり難いですが、GP-8のほうが数段明るいです。
DSCN0801.jpg

電池抜きの実測重量は、ELPA DOP-EP301が37g、GENTOS GP-8が34gでした。
GP-8は3年前に1,200円程で購入したのですが、今は販売していないようですね。
80ルーメンの明るさと、Hi/Lo/Flashの切り替えができ、お気に入りの機種でしたが残念です。

DOP-EP301はGP-8と比べると暗いですが、ちょっと手元を照らすにはじゅうぶんな明るさがあります。
防雨性もあり(IPX3)、作りも良いです。また、写真には写っていませんが、ストラップやカラビナも付属しており、通販で370円(送料込み)は、とてもお得だと思いました。

ELPA 朝日電器株式会社 FITCOLOR(DOP-EP301)
http://www.elpa.co.jp/product/la01/elpa413.html

Photo : Nikon Coolpix P310

明治村記念ボールペン [日用品]

子供の頃、明治村へ観光に行った際、買って貰ったボールペンです。

MDPEN1.jpg
中に液体が入っており、ペンを傾けると、電車(昔の京都市電)が左右に移動します。
MDPEN2.jpg

とうの昔にインクも切れて用を成しませんが、記念品なので捨てずに取ってあります。
10月から始まった、NHK朝ドラの「ごちそうさん」で、明治村がロケ地に使われており、この京都市電も何度も登場しているので、机の中から、ひっぱり出してきました。

博物館 明治村
http://www.meijimura.com/

Photo : Nikon Coolpix P310

京ハヤ USB AC ADAPTER JK69 [日用品]

電源スイッチとLEDインジケータ付きが珍しいUSB給電アダプターです。
購入したのはグリーンとオレンジですが、他にもカラーバリエーションがあるようです。
DSCN0500.jpg
出力は5.0V 800mA
DSCN0503.jpg
ワゴンセールで1個280円でした。
DSCN0497.jpg

電源スイッチを切っておけば、コンセントに挿しっぱなしでも良さそうです。

Photo : Nikon Coolpix P310

Canon LC-22 電池交換 [日用品]

ブログで交換用の電池がわからないと書いたところ、この電卓で使える電池の型式をコメントで教えていただいので、ダイソーでLR1130の2個入りを調達してきました。Akisanさん、ありがとうございました。
DSCN0504.jpg
緑のほうは残念な結果に。液晶がダメです。
DSCN0505.jpg
白は復活しました!
DSCN0509.jpg

Photo : Nikon Coolpix P310

SANYO eneloop ディズニーキャラクターモデル [日用品]

GW中に立ち寄ったお店で安売りしていた、eneloop達です。

ディズニーキャラクターモデル 単3形4個セット
DSCN0426.jpg
DSCN0425.jpg
急速充電器「NC-TGR02」と単4形2個セット
DSCN0427.jpg
DSCN0429.jpg
付属の電池は2011年4月製造の旧モデル(HR-4UTGA)でした。

最近、eneloopの旧製品が安売りされているのを良く見かけます。Panasonicブランドへの移行に伴い、SANYOブランドの旧製品を、アウトレット扱いで安売りしているようです。

Photo : Nikon Coolpix P310

Canon LC-22 [日用品]

超小型マウス「M187」の底面を眺めていたら、ふと昔使っていたキャノンの超小型電卓を思い出し、引き出しから引っ張りだしてきました。スマホどころか携帯電話も一般的では無い時代に、出先でちょっとした計算が出来るようにカバンに入れて持ち歩いていた電卓です。もっと薄いカードサイズの電卓は以前からありましたが、この色とデザインが気に入りました。

使いにくくならない程度の小ささはもちろん、手触りやデザインに共通性を感じます。
DSCN0370.jpg
液晶がダメになっているのかな?全桁に8を入力したのですが。
DSCN0371.jpg
後から色違いの白も購入。どちらも500円程度だったと思います。
DSCN0368a.jpg
裏蓋を開けてみたら、なんと同じ型番なのに緑は電池2個、白は電池1個でした。基板の設計も違う。
DSCN0366a.jpg
緑の裏面にはDC 3V 0.3mW、白の裏面にはDC 1.5V 0.013mW と書かれています。桁が違う!
誤記でなければ、マイナーチェンジで大幅に省エネ化していたんですね。

型番不明の電池は液漏れ寸前だったので外しました。「GP SYLVA-CELL 189」と書いてありました。
これに使える電池はまだ売っているのかな? 今更持ち出して使うことは無いけれど。

Photo : Nikon Coolpix P310

SANYO eneloop N-TGR01BS [日用品]

今春からPanasonicブランドになったeneloop。
お安くなっていたSANYOブランドの旧製品を追加購入しました。

充電器「NC-TGR01」と充電池「HR-3UTGB」の4本+おまけ2本のセットです。
DSCN0318aa.jpg
電池の製造年月日は2011年10月。この製品の発売時期は2011年11月なので長期在庫品かな?
DSCN0319a.jpg

今まで使ってきた「NC-M58」(左)と今回購入した「NC-TGR01」(右)
DSCN0341.jpg
DSCN0342.jpg
3倍速充電や単4形の4本同時充電など「NC-TGR01」のほうが優れていますが、「NC-M58」と同じく本体がつや消しであればなお良かったです。
DSCN0321.jpg

Photo : Nikon Coolpix P310

ダイソー 吸盤付 吊り下げフック小 [日用品]

iPod touchに使えるスタンドを探していて、たどり着いたのがコレです。
DSCN0283a.jpg
ダイソーの吸盤付きフック。4個入で105円。グリーンの他、ピンク、イエローも売っていました。
このフックがiPod touchのスタンドにもなります。さすがは日本製です。

こんな感じでiPod touchの裏面に貼り付け
DSCN0288a.jpg
DSCN0289C.jpg
私のiPod touch 5Gにはツルツルのジャケットを着せており、吸盤はしっかり吸着しますが、ジャケット無しでは背面がサラサラなため吸着力が弱く、数分で外れてしまいました。
しっかり吸着した場合は、簡単に倒れることも無く、貼り付ける位置とフックの向きを調整すれば色々な角度で立たせることができました。

なお、フックの注意書きには「本来の用途以外に使用しないでください」とありますので、試される場合は自己責任でお願いします。

Photo : Nikon Coolpix P310

PHILIPS HQ902 [日用品]

愛用のシェーバー「HQ362」(フィリップス社)がバッテリーの寿命を迎えたため、同じフィリップス社の「HQ902」を購入しました。同社で最も安価な機種です。

IMG_2391.jpg

HQ902(上)とHQ362(下)
IMG_2397.jpg
「HQ362」は充電式でしたが、「HQ902」は乾電池式で単3電池2本を使います。
IMG_2395.jpg
「HQ902」は「HQ362」よりも握りやすく、使いやすいのですが、刃の回転数が高いのか、キュイーンという高音が耳につきますね。

続きを読む


SANYO eneloop ショコラトーン8色入 [日用品]

累計出荷2億個の記念モデルだそうです。
色で見分けが付くので便利ですね。

DSCF6397.jpg
DSCF6399.jpg
すでに旧モデルなのでしょうか。標準のカラーよりも安かった。

Photo : FUJI FinePix F40fd

USBミニファン Lileng-815 [日用品]

DSCF6116.jpg
クラシカルなデザインのUSB給電の扇風機です。金属製のパーツが多用されています。
上下の向きを変えれるほか、背面にはスイッチが付いていて、使い勝手も良いです。

外箱には、サイズ:155x105x155mm、重量:390g、消費電力:2.5w と書いてありました。
DSCF6118.jpg
ワゴンセールで1個100円でした。色々と使えそうなので2個買ってきました。
風きり音がしますが、それなりの風量があります。

Photo : FUJI FinePix F40fd

三洋電機 充電式ニッケル水素電池 eneloop [日用品]

eneloopの単三型8本入り(HR-3UTGA-8BP-Y)を購入しました。
3月上旬、充電池のみを買い増ししようと思っていたら東北大震災があり、電池全般が品薄になったため、買い損ねました。先日、ヨドバシカメラから「今月末にポイントが失効しますよ」とお知らせがあり、ポイントを使って購入した次第です。

ヨドバシカメラで¥2,480、ポイント10%還元。
DSCF6039.jpg
パッケージはスライド式になっていて、ケースとして使えます。
DSCF6041.jpg

子供の頃はラジコンカーの電池として、最近はデジカメやオーディオ機器の電池として三洋電機の充電池のお世話になってきました。大容量のeneloop proが発売されるなど、今や定番商品のeneloopですが、開発元の三洋電機はパナソニックの子会社となり、SANYOブランド製品は来年にはなくなるそうです。また、白物家電事業は中国ハイアール社に譲渡することが決まったようです。子供の頃から慣れ親しんだブランドが消えるのはなんだか寂しい気持ちです。ちなみに我が家の電子レンジはSANYOです。

Photo : FUJI FinePix F40fd

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。