SSブログ

Canon LC-22 [日用品]

超小型マウス「M187」の底面を眺めていたら、ふと昔使っていたキャノンの超小型電卓を思い出し、引き出しから引っ張りだしてきました。スマホどころか携帯電話も一般的では無い時代に、出先でちょっとした計算が出来るようにカバンに入れて持ち歩いていた電卓です。もっと薄いカードサイズの電卓は以前からありましたが、この色とデザインが気に入りました。

使いにくくならない程度の小ささはもちろん、手触りやデザインに共通性を感じます。
DSCN0370.jpg
液晶がダメになっているのかな?全桁に8を入力したのですが。
DSCN0371.jpg
後から色違いの白も購入。どちらも500円程度だったと思います。
DSCN0368a.jpg
裏蓋を開けてみたら、なんと同じ型番なのに緑は電池2個、白は電池1個でした。基板の設計も違う。
DSCN0366a.jpg
緑の裏面にはDC 3V 0.3mW、白の裏面にはDC 1.5V 0.013mW と書かれています。桁が違う!
誤記でなければ、マイナーチェンジで大幅に省エネ化していたんですね。

型番不明の電池は液漏れ寸前だったので外しました。「GP SYLVA-CELL 189」と書いてありました。
これに使える電池はまだ売っているのかな? 今更持ち出して使うことは無いけれど。

Photo : Nikon Coolpix P310
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akisan

「GP SYLVA-CELL 189」のアルカリボタン電池は
日本の型番で言うと[LR54]Or[LR1130P]です。
酸化銀電池の[SR1130]も使えます。
1.5V 直径11.6mm X 厚み3.05mmです
LR1130Pはパナソニック、日立マクセル、ソニー、東芝の
共通型番だと思います。

by Akisan (2013-05-26 13:19) 

PARKS31

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
この古い電卓も、復活できそうですね。
by PARKS31 (2013-06-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Logicool M187大江神社~あべのハルカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。