SSブログ

AMD A8-3870K & ASUS F1A55-M LE [パソコン]

今春に購入したノートPCのIdeaPad Z575に搭載されているAPU A8-3500M が非常にバランスが良かったので、同じLlanoアーキテクチャのデスクトップ向けAPU A8-3870K で組んでみました。

組み合わせたMB は ASUS F1A55-M LE です。AMDのAPUは後継のTrinityから、ソケットFM2に移行することがアナウンスされており、将来性の無いソケットFM1製品は、投売りされていました。

さて、注目のグラフィック機能は、インテルCPUに比べ、相当強力ですが、CPUと共有する低速なDDR3メモリがボトルネックとなっているようで、高解像度で快適にゲームをするには、独立した(できればDDR5メモリの)グラフィックボードが必要だと感じました。

当初はPentium G620のデスクトップPCを置き換えるつもりでしたが、負荷が高い時はCPUクーラーのファンが我慢できないほどうるさく、ケースが小さく、他社の静音クーラーへの換装も困難なため、残念ですが利用頻度の低いファイルサーバ用にしました。

チップセットは廉価版のA55のため、USB3.0、SATA3に非対応ですが、SATA端子が6個あり、HDDを使ったファイルサーバにはちょうど良いです。オール固体コンデサで安心感もあります。

cpuz-1.png
cpuz-3.png
GPUZ.png
WEIでのゲーム用グラフィックはA8-3500Mから0.2ポイント増し
wei-2.jpg
SuperPiは相変わらず遅い
pi.png
CrystalMark 2004R3
CM.jpg
VocaloMark(bb)ではA8-3500Mから約2割り増し
vm-2.jpg

CPUクロックやGPUクロックはA8-3500M(2.4GHz/444MHz)とA8-3870K(3.0GHz/800MHz)では大きく違います。CryatalMarkではクロックに応じた差がありますが、VocaloMarkでは差が少ないです。DDR3メモリがボトルネックなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。