SSブログ

インターネット接続の共有 [ソフトウェア・サービス]

ルータから離れた部屋にあるデスクトップPCを一時的にインターネットに接続する必要があり、同じ部屋にある無線LAN付きPC経由で接続できる「インターネット接続の共有」を試してみました。

接続は、「インターネット」-「無線ルータ」-「無線LAN付きPC」-「有線LANハブ」-「無線LAN無しPC」の順になります。今回は「無線LAN付きPC」を親機、「無線LAN無しPC」を子機として設定しました。PCのOSはどちらもWindows7です。

1.親機の無線LANアダプタのプロパティを表示させます。
サーバ側設定-1.png
2.共有タブで、「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータの~」にチェックを付け、「ホームネットワーク接続」欄で、「ローカルエリア接続」を選択します。
サーバ側設定-2b.png
3.確認画面が表示されるので「はい」を選択します。
サーバ側設定-3.png
4.子機の有線LANアダプタのプロパティで、IPv4のIPアドレスを自動的に取得する設定にします。
クライアント側-1.png

子機側でWEBブラウズとWindowsUpdateが出来るのを確認しました。
WEBブラウズの速度は親機と同等でした。

設定は意外と簡単でしたが、実は最初、子機側のIPアドレスを手動で192.168.137.xxxに設定したところ、接続できず、確認画面の指示どおり、自動取得に変更すれば接続できました。有線LANを構築済の環境だと、IPアドレスを任意に設定できないのがちょっと不便ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。