SSブログ

クリスマス・イルミネーション [旅・写真]

なんばパークスのクリスマス・イルミネーションです。

今年のツリーはシンプルなデザインですが、次々に色が変わります。
IMG_1802.jpg
IMG_1801.jpg

Photo : Apple iPod touch 5G

渋谷 [旅・写真]

3日間の研修で、久しぶりに東京に宿泊しました。
出張期間中、東京は比較的暖かい日が続きました。

研修所は渋谷。生まれて初めて来ました。
IMG_1757.jpg
ホテルの朝食。品数が少なくて2日目には飽きた。
IMG_1765.jpg
持ち物。Kindle Fire HD、CASIO W61CA、Nikon P310、Philips PQ208
なんと持参したP310の電源が入らず、すべてiPod touchでの撮影となりました。
Img_1755a.jpg

Photo : Apple iPod touch 5G

PHILIPS PQ208 [日用品]

職場の常備用シェーバーとして買いました。Amazonで約1,400円。

フィリップスのシェーバーとしては、おそらく最廉価品。
DSCN0847.jpg
内容は以下のとおり。これ以外にケースも付属しています。
DSCN0870a.jpg
バッテリーカバーはクリアパーツで電池の装着状況がわかりやすい。
DSCN0871a.jpg
背面から。マウスっぽいフォルムです。水洗いはできません。
DSCN0872.jpg
本体とほとんど変わらない大きさのセミハードケース。
DSCN0851.jpg
ケースを全開にしたところ。ケースの作りはとても良いが、ブラシの収納スペースは無い。
DSCN0880a.jpg
水洗いできませんが、駆動部は掃除しやすそう。
DSCN0860a.jpg
出張用のPanasonic ES-RS10と並べてみました。どちらの電源も単三2本ですが、大きさが随分違う。
DSCN0889.jpg

バッテリーカバーがクリアパーツなので耐久性が若干気になりますが、質感の高いケースも付属し、お買い得感満点のシェーバーでした。

Photo : Nikon Coolpix P310

今年のクリスマスツリー [旅・写真]

今年のツリーはこんなデザインでした。

DSCN0843b.jpg

Photo : Nikon Coolpix P310

SANYO eneloop 充電器セット [日用品]

小型の充電器がもうひとつ欲しくて、先日、ネットショップでeneloopと充電器セットを購入しました。

Panasonicブランドに切り替わって半年余り経ち、最近はSANYOブランドの旧製品の調達が難しくなってきました。
eneloop1.jpg
2本充電器のTGR02は、TGR01等の4本充電器より、ひとまわり小さいです。
eneloop2.jpg
なお、今回購入した製品の電池製造年月は2011年9月でした。

Photo : Nikon Coolpix P310

ELPA DOP-EP301 [日用品]

新しいハンディライトを購入しました。ELPA社製の「DOP-EP301」です。

カラーはネイビーブルー。他にバイオレット、ローズピンク、シャンパンゴールドのカラー有り。
DSCN0799.jpg
バッテリーは単三型1本。付属しておらず、別売りです。eneloopでも使えました。
DSCN0804a.jpg
カバンに常備しているGENTOS GP-8と並べてみました。どちらも単三型1本なので、ほぼ同じサイズ。
DSCN0803.jpg
写真ではわかり難いですが、GP-8のほうが数段明るいです。
DSCN0801.jpg

電池抜きの実測重量は、ELPA DOP-EP301が37g、GENTOS GP-8が34gでした。
GP-8は3年前に1,200円程で購入したのですが、今は販売していないようですね。
80ルーメンの明るさと、Hi/Lo/Flashの切り替えができ、お気に入りの機種でしたが残念です。

DOP-EP301はGP-8と比べると暗いですが、ちょっと手元を照らすにはじゅうぶんな明るさがあります。
防雨性もあり(IPX3)、作りも良いです。また、写真には写っていませんが、ストラップやカラビナも付属しており、通販で370円(送料込み)は、とてもお得だと思いました。

ELPA 朝日電器株式会社 FITCOLOR(DOP-EP301)
http://www.elpa.co.jp/product/la01/elpa413.html

Photo : Nikon Coolpix P310

明治村記念ボールペン [日用品]

子供の頃、明治村へ観光に行った際、買って貰ったボールペンです。

MDPEN1.jpg
中に液体が入っており、ペンを傾けると、電車(昔の京都市電)が左右に移動します。
MDPEN2.jpg

とうの昔にインクも切れて用を成しませんが、記念品なので捨てずに取ってあります。
10月から始まった、NHK朝ドラの「ごちそうさん」で、明治村がロケ地に使われており、この京都市電も何度も登場しているので、机の中から、ひっぱり出してきました。

博物館 明治村
http://www.meijimura.com/

Photo : Nikon Coolpix P310

やまや 辛子明太子 食べ放題 [食べ物]

昨日の品川出張の際、行列のできる、「やまや」のランチを食べてきました。
仕事は昼からだったのですが、このランチのため、11時過ぎに品川に到着。
ほぼ待ち時間無く、席に着けました。

昨日は10月なのに暑くて... 上着どころか、半袖でじゅうぶん。
Img_1565a.jpg
相席だったので、食卓の写真はありません。ちらしの写真でご容赦を。
Img_1579a.jpg

「鳥の唐揚げ明太風味定食」を食べました。
980円は、昼食としては高いですが、内容を考えるとお得です。
問題は旨いので、食べすぎてしまうことですね。
食べ終わったのは11時40分頃でしたが、すでに40人ほどの待ち行列ができていました。

仕事は予定通り終了。その後の懇親会で、また食べすぎました。
新大阪に着いたのは23時。なんと御堂筋線が事故で運転見合わせ中!
JRで迂回して、なんとか帰宅できました。

Photo : Apple iPod touch 5G

中之島フェスティバルタワー [旅・写真]

先日、中之島フェスティバルタワーに行ってきました。

Img_1508b.jpg
Img_1509c.jpg
壁面のブルーのレリーフが旧フェスティバルホールをイメージしますね。

Photo : Apple iPod touch 5G

はま寿司 [食べ物]

久しぶりに、回転寿司店に行きました。仕事帰りに立ち寄った、「はま寿司」です。
休日のためか、14時頃に行きましたが、家族連れが多くて、ほぼ満席でした。

なんと平日は一皿90円。今日は祭日なので100円でした。(税別)
Img_1466a.jpg

「はま寿司」は大阪では、ほとんど見かけませんが、全国的には、結構な店舗数があるようです。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/

Photo : Apple iPod touch 5G

たちじゅう園 [食べ物]

大阪の阿倍野にある、たちうお料理を食べさせてくれるお店です。
知人から勧められていたので、昨日、ランチタイムに行ってきました。

開店直後に着いたのですが、すでに店の前には行列が...
店の扉には「本日、たちじゅう40食限定」と張り紙があり、行列の後方では、早々にお断りされている方も居られたようです。

1時間近く待って店内へ。外からは良く見えませんでしたが、カウンター7席と4人卓、2人卓だけの定員13名の店内は明るくておしゃれな雰囲気でした。

園は「えん」ではなく「その」と読むそうです。
IMG_1282a.jpg
IMG_1286a.jpg
たちじゅう 並800円

「たちじゅう」をいただいてきました。おいしかったです。
あっさりしており、うなじゅうよりもいいなと思いました。
近所に、こんな行列ができるお店があったとは驚きです。

Photo : Apple iPod touch 5G

富士山とリッツ [旅・写真]

ひさしぶりの東京出張で新幹線に乗りました。
曇り空ながら頂上まで富士山が見えました。

今更ですが、祝、世界遺産登録!
Img_1225a.jpg
車中で食べたナビスコのリッツビッツサンドのチーズ味。めちゃうま。
Img_1220a.jpg

Photo : Apple iPod touch 5G

夕焼け空 [旅・写真]

また夕焼けの写真です。

IMG_1185.jpg
IMG_1187.jpg
IMG_1188.jpg

Photo : Apple iPod touch 5G

SONY XBA-C10 [オーディオ]

SONYの低価格BA型イヤホンです。
8月になって値上がりしてしまいましたが、7月は2,300円程で買えました。

カラーは購入したグリーンのほかに、ブラック、ホワイト、レッドがあります。
DSCN0593.jpg
交換用イヤーピース以外に、コードアジャスター、クリップが付属。
DSCN0596.jpg

昨年、同じSONYのBA型機であるXBA-1SLを購入し、とても気に入りました。
そのXBA-1SLはU字のショートケーブル仕様で重宝していますが、使用環境によっては、ロングケーブル仕様が便利な時もあり、後継機のXBA-10を追加で買おうかなと思っていたところ、さらにお安いコチラ(XBA-C10)が発売されていたので、購入してみました。

XBA-1SLと比べると、コードが細く、プラグ部分も安っぽいですが、三角の突起のおかげで、装着しやすいです。音の傾向はXBA-1SLと良く似ており、高音寄りのクリアな音です。

低価格ですが、音楽を聴くのが楽しくなるヘッドフォンだと思います。

Photo : Nikon Coolpix P310

HP Compaq 6730b SSD化とメモリ交換 [パソコン]

HP Compaq 6730b のHDDをSSDに交換、付属の1GBのメモリを2GBに交換してみました。
付属のメモリはキーボード下にあるため、ちょっと面倒でした。

キーボードを外すとファンには3年間のホコリが... この機会に掃除しました。
DSCN0652a.jpg
交換したSSDはINTEL 510 Series の120GB版。2年前の製品ですが、SATA/600に対応しています。
cdi-2.png
チップセットがSATA/300までしか対応しておらず、100%のパフォーマンスは出ません。
cdm_6730+ssd.png
WEI値はグラフィックまわりが足を引っ張っています。
wei_ssd.png


<おまけ>
過去記事へのコメントで音が鳴らなくなった方から質問を頂きましたが、下記が参考になれば幸いです。
推測ですが、接続先のわからないコネクタはBluetoothモジュール用のコネクタではないかと思います。
音が鳴らないのは、別の理由で、たとえばデバイスマネージャで無効化されているなども考えられます。

Bluetoothモジュール用の8ピンコネクタ。
私の6730bはBluetoothモジュール未搭載モデルのため、何も接続されていません。
DSCN0667a.jpg
デバイスマネージャで「SoundMax」を無効にした様子。ビープ音しか鳴りません。
devman.PNG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。